イライラや不安を感じた時に心を落ち着かせる方法

イライラや不安が発生する原因とは?

最近アンガーマネージメントという言葉もあるように、怒りに対するコントロールが大切であることは、多くの方が知っています。
怒りを間違った方法で表現してしまうと、大切なものを失ったりうまく行くはずだったものがうまく行かなくなったりするからです。

また、不安を抱えたまま生活するのも、気持ちが良いものではありません。
そのため、不安を取り除く方法を探している方も多いでしょう。

こういったイライラや不安が生じるのは、無理をしていたりストレスが溜まっていたりすることが原因になっている場合が少なくありません。
また、不安があることはわかっているけれど、具体的になにに対して抱いているものなのか分からないまま、ただただ気分の悪さを感じている場合もあります。

ストレスは、キャパを越えている状態が長く続いていたり、寝不足や孤独などが原因になっていることもあります。
誰かの言動によって感じた不快な気持ちを許せず、それが原因になっている場合もあります。

イライラや不安を解消する方法について

おすすめしたいのは、運動です。
運動することで、気分転換になるほか、血行が良くなり気持ちが上がるといったメリットもあります。
また、室内にいることが多い方は、日光の光を浴びたほうが気持ちが上がることも多いので、試してみてはいかがでしょうか。
屋外でウォーキングやテニス、登山などをすれば、ストレス解消につながり、イライラや不安を解消できるはずです。

また、寝不足が続いている方は、思う存分寝てみてはいかがでしょうか。
疲れていることが原因で、イライラすることも少なくないので、快適な寝具と環境を用意して、時間が許すまでたっぷりと寝てみてください。

食事を見直す

栄養不足によって、不安になったりイライラしやすくなったりすることもあります。
ビタミン不足も、イライラの原因になりやすいので、積極的に食べましょう。
なかでも、ビタミンB1が多い、うなぎ、豚肉、ナッツなどがおすすめです。

反対に、トランス脂肪酸が含まれている食品は、イライラしやすい傾向があるので、できるだけ食べないようにすることをおすすめです。
ケーキやスナック、パンなどは、トランス脂肪酸が多い傾向があります。

一日5分の瞑想習慣

短い時間でも良いので、瞑想を続けるのもおすすめです。
瞑想の良いところは、どこでもできることと、誰でもできるところです。
できれば、朝の爽やかな時間帯におこなうのがおすすめです。

わずかな時間であっても、目を閉じて静かに自分と向き合う時間をもうけることで、一日穏やかに生活できるようになりますので、試してみてはいかがでしょうか。
怒りも不安も、静かに収まってくれることでしょう。